意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

Windows環境のAtomを完全に初期化する(古いAtomを消し去る)

こんばんは。試してみたらうまく行った系の記事です。


Vimよりも向いてそうなので、マークダウン用にAtomをインストールしようとしたんですが、いろいろ問題があったのでメモっておきます。

まず、普通に初期化を行う場合はコントロールパネルからアンインストール → exeファイルから再インストールでおそらく大丈夫だと思います。

しかし私はだいぶ色々と面倒なことをしてしまっていたようで、PC内に複数Atomが存在していました。このせいで初っ端からレイアウト汚いわ変な線が出ているわでかなり悲惨でした。どうやらVersion違いの古いAtomが悪さをしていたようです。

そんなわけで、古いAtomをPC上から完全に排除します。

下記に指定するパスをチェックして、Atom関連のファイルが存在していたなら、それらを全て削除してから最新版をインストールするようにすればOK。

C:\Atom
C:\ProgramData\chocolatey\lib(Chocolatey経由でインストールした場合のみ存在、できるなら、管理者権限持ったcmdからコマンドでアンインストールすべき)
C:\Users\[ほげほげ]\.atom
C:\Users\[ほげほげ]\AppData\Local\atom(コンパネ経由でアンインスコした場合はすでに大体中身が無いはず。だけどまるごと消しとく)


以上のパスを全消しすれば完全にクリーンな状態でAtomがインストールできると思われます。というか出来ました。お役に立てれば幸い。




prpr.hatenablog.jp


近いうちに導入したパッケージとかの最新版書きたいと思います。だいぶ古いし自分でもちゃんと使いたくなったし、ね。