意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Python3でPOH5を解いた

マンガ版「俺の許嫁と幼なじみが修羅場すぎる」|paizaオンラインハッカソン5paiza.jpPython3の勉強にもなるだろうと思って、POH5を解いてみました。決してPOH5+の方(16パズルの方)ではない。 1問目 入力された文字列のうち偶数番目を出力するだけ。簡単な…

Windows環境のAtomを完全に初期化する(古いAtomを消し去る)

こんばんは。試してみたらうまく行った系の記事です。 Vimよりも向いてそうなので、マークダウン用にAtomをインストールしようとしたんですが、いろいろ問題があったのでメモっておきます。まず、普通に初期化を行う場合はコントロールパネルからアンインス…

VisualStudio2013のPython3.4でOpenCVを使う

こんばんは。一晩かかっていましたがなんとかうまく行ったので手順を書いていきます。分かってしまえば少しも難しくなかっただけにかなり虚しいです。まずは私の環境を。Windows7 64bit Home Premium Visual Studio 2013 Professional Anaconda3.2.2(Python…

OpenCVをはじめた

こんばんは。いきなりですが、技術ブログなのに技術的なことが全然ありません。ググって来た人はブラウザバック推奨。 なんか授業で画像処理をするそうです。久しぶりにちゃんとプログラミングする授業だそうで楽しみです。というわけで、VisualStudioでOpen…

UnityのGameObject配列へInspector経由でGameObjectを登録する

こんにちは。今日も今日とてUnityです。本に載ってたんですけどあまりにもわかりづらかった部分があったのでブログにします。ちなみにUnityのバージョンは4.6.4f1です。 流れとしてはこんな感じ。1、スクリプト上でGameObjectの配列を宣言をする。 public G…

Unityでキャラが落っこちていく時の対処法

こんばんは。今日は朝からぶっ通しでUnityやってます。一日中やってるというのも中々乙なもんですな。さて、ちょっとした設定ミスでキャラクタが床から落っこちて帰ってこなくなって結構ハマっていたのでメモ。結論から言うと、レイヤーの選択ミスでした。Ed…

windows環境のPython3.4でpipをつかってパッケージをインストールする

いつもどおりPTVS使ってPython書いてたんですが、流石にそろそろパッケージ使って色々やってみたいということで、インストールできるようにしました。Linuxとかでやるのに比べるとエラーでまくって悲惨だよっていろんなサイトに書かれていたんですが、分かっ…