意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

MMDのUIの色を変更する方法

こんばんは。

MMD勉強会用の名刺つくろうと思っていたんですが、その前にMMDのUIの色が急に気に食わなくなったので、変更しました。ツイッターでも呟いてたんですが、プログラマテキストエディタのカラースキーマに気を使うのに、なんでCGのUIも気にしないんでしょう?みたいなことを急に考えてしまったのです。

というわけで、変更してみました。

f:id:zyusou:20141124184605p:plain

ちょっとテーマカラーに寄り過ぎた感じがありますが、ミクさんっぽさが出ているので個人的には満足。
せっかくなのでGitHubにファイル載っけときます。気になる方はどうぞ。


zyusou/MMDUIColor · GitHub

ダウンロードしたいって人は左下の Download ZIP からダウンロードできます。ファイル名を変更してお使いください。



では、どうやって色を変更したのかという話をしましょう。

下記アドレス内にあるcolor.txtという名前のファイルを編集すれば、UIの色を替えることが出来ます。

(MMDのフォルダが有る場所)\MikuMikuDance_v922x64\Data\color.txt

問題はこの中身を編集する方法なんですが、ちまちまいじっていると時間がかかって面倒なので、有志の方が作ってくださったソフトウェアを使います。


MikuMikuUIcolor_v0109 for MMDv900 / yyeiji さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

すっげぇ捗りますこれ。

操作方法は至って簡単。変更したいところにチェックを入れる → カラーパレットから設定したい色をクリックで選択してOKするだけ。
いちいちRGB値を入力する必要がないのでくっそはかどります。お勧めです。


なーんか色の組み合わせに困るなぁって時は、Coolorsを使うといいでしょう。


きれいに調和した色彩のカラーパレットを誰でもすぐ簡単に自動生成できる「Coolors」 - GIGAZINE

16進数になってしまうのがちょっと面倒ですが、いい感じに組み合わせてくれるので配色に困ったときはいつもこのページを使っています。あとは適宜16進数からRGB値に変換して入力してもいいですし、細かい値を気にしない人は近い色をクリックしてしまえばいいと思います。


そもそも自分で設定なんてできんよ!って方々はこの辺りからダウンロードしたりコピペしたりするといいかもしれません。


MMDUIカラーのパラメータ:Drumasterのブロマガ - ブロマガ

MMD Color.txt edits -Download-
MMD Color.txt edits -Download- by Lunassis on deviantART


自分好みのUIで楽しいMMDライフをお過ごしください。