意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

さようならSnippingTool,こんにちはGreenShot

自分の観測範囲が狭いだけかもしれないけど,おそらくWindows関連でも指折りのスクリーンショットソフトだと思う.

getgreenshot.org

できることを羅列しておく.ショートカットキーはデフォルト設定なので,自分で変えられる.

  • PrintScreen → 領域指定してスクショ
  • Shift + Ctrl + PrintScreen → 最後に範囲指定した部分をもう一度スクショ

  • Alt + PrintScreen → 指定したウィンドウ全体をスクショ

  • Ctrl + PrintScreen → デスクトップ全体をスクショ

でまぁ,こんなん普通やんって思うじゃないですか.こっからスクショを送る先を選べましてですね.

f:id:zyusou:20160604184934p:plain

こんな感じで送り先を選択できる.使い慣れたソフトを立ち上げるのも良いのだろうけど,個人的にはこのGreenShot Image Editorを推したい.

f:id:zyusou:20160604185556p:plain

こんな感じで矢印や吹き出し,テキスト,語のハイライト,モザイクなどが一瞬で作れる.そしてソフトそのものが軽い.

スクショを作る機会は結構あるんだけど,これは大変手軽だし編集までの流れもスムーズなのでぜひともおすすめしたい.いままでSnippingTool使ってたんだけど,こっちの方が速いし編集機能も盛り沢山なので,当分使わないと思う.みんなGreenShot使おう.