意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

日記:2016/05/16

昨日は深夜1時ぐらいまでPythonと格闘していました.もうね,やっぱり私はプログラムを書く職業には向いていないだろうなと.
これはそのうちブログのネタにしたいので詳細は省きますけど,やっぱりプログラミングは書いている間よりも書く内容を考えている時が一番楽しいよ.
書き始めてからの苦痛が大きすぎる.自分の無能さをひたすら実感するだけ.将来はできるだけソースコードを書かずに暮らしたい…….
あるいは好きなコードしか書かずに暮らしたい.
ラッキーなのか分かりませんけど,今の研究分野は猛烈にプログラムを書く,というわけでもないので,そこは本当にありがたいです.
さっさとノウハウを身につけて自由にかけるようになりたい.そしてできるだけ書いていて楽しい時間を長くしたい…….

あと,論文のサーベイがびっくりするぐらい進捗無くてまずい.深夜まで作業していると(それでも深夜1時なんだけど), その次の日以降,明らかに作業効率が悪くなるので,できるだけ昼とか朝とかに作業を終わらせなければと思う.
今も猛烈に肩が痛い.肩こりとか言うレベルじゃないやつ.痛い.ほんと睡眠時間は大切.