意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

Mendeleyの同期が重いなぁと思ったので対策を立てる

こんばんは.今日はMendeleyの話をします.Mendeleyってなんぞと思った方はぐぐってみてください.要は無料の論文管理ソフトです.

進学してからMendeleyを使い始めたのですが,無料でこれだけ使えるなら十分だろう,と思うぐらいには使えています.PDFのメタデータを読み取って勝手にうまいことやってくれるのはホント便利ですね.

と,いいつつも,Mendeleyは論文に関する情報や論文のPDFファイルをサーバと同期する部分が致命的に遅いことがあり(環境にもよると思うのですが,遅い時は5~10分ぐらい?),ちょっとこれは……と思っております.

じゃあどうしましょうね,と言う話なのですが,具体的にはMendeleyにあるフォルダを監視する機能を使います.フォルダ内にPDFが含まれた場合に自動的にファイルをMendeleyのライブラリを追加してくれる機能があります.

d.hatena.ne.jp

要するに,オンラインストレージと組み合わせてあげれば,容量も足りるし同期も速いし最強だね,と言う話です.

そうなるとどこのオンラインストレージ使おうって話になってくると思うんです.

【比較表あり】「最大容量10TB」「動画向け高速通信」などおすすめクラウドストレージサービス26選 | Boxilが運営するBtoBクラウドサービス・資料紹介メディア ボクシルマガジン!

結構たくさんあるので,好きなのを選べばいいとも思います.個人的にはOnedrive一択なのですが(いろいろあって容量が40GB確保してあるのと,普段から使いまくっているので),おそらく論文管理という意味ではいざというときに復元機能があるDropboxが良いと思います.

もう一つ考えておくべき点があるとするならば,OSによってはデスクトップアプリが存在しない可能性があるので(OnedriveはLinux向けが存在しない),そういう意味でも選ぶときは気をつけたほうが良いかもしれません.

あんま役に立たない気がしますが,この辺で.