意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

日記:2016/05/17

今日も講義に出て,ゼミに出て.それ以上でもそれ以下でもないんだけど,地味に英語を「ざっくり」読む能力が付いてきた気がして大変嬉しい.一個一個綿密に読み込むのももちろん大切なんだけど,そうじゃなくても良い場合ももちろんたくさんあるはずなので(日本語でもななめ読みは良くするわけだし),このままなんとかそういう能力を身に着けたい.

で,いろいろあってどうやらベイズの勉強をしないといけなくなりそうなので,早いところ手を打ちたい.統計自体は比較的勉強していてワクワクするところが多いので,そこを上手いことなんとかして乗り越えたい.

あと全然関係ないんだけど,飲み会の断り方をもう少し上手くなりたいなぁ…….堅い話しないから来なよと言われたけど,そもそも人前で酒飲みたくないし,何なら食事しながら会話もしたくないと思っている人間ので,ほんと勘弁してほしい.
指導教官,というか研究室の長である先生ふたりも,基本的にはそういうことを通して仲良くなってねみたいなスタンスだから,ゆくゆくは行かなきゃいけないんだろうけど,授業取りまくっていて猛烈に忙しいこの時期にそういうのホントやめてくれ…….エリートな同級生はできるかもしれないけど,私には無理なんですよ.
そんなわけで,できるだけ静かな学生生活を送りたいです…….助けてくれ…….