意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

Unityでキャラが落っこちていく時の対処法

こんばんは。今日は朝からぶっ通しでUnityやってます。一日中やってるというのも中々乙なもんですな。

さて、ちょっとした設定ミスでキャラクタが床から落っこちて帰ってこなくなって結構ハマっていたのでメモ。

結論から言うと、レイヤーの選択ミスでした。

f:id:zyusou:20150403161842p:plain

Edit → Project Settings → Physics をクリックするとPhysicsマネージャが出てくるんですが、ここの☑に沿ったレイヤーの使い方をしていませんでした。もうちょっと細かく説明すると、一番親のゲームオブジェクトを、地面と当たり判定のないレイヤーに設定してしまったがために落っこちていたんですね。そらそうだ。


qiita.com

それ以外の理由としては、このページの前半部分が参考になるかもしれません。要するに、ちゃんと物体同士がぶつかるようにコライダの設定を行っていない可能性があるということです。

参考になれば幸いです。以上です。