意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

ゼロから作るDeepLearning 3日目(ぐらい) 3章途中〜5章途中

 

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

 

 相変わらず,Mac上のJupyter Notebookを使って本を読み進めています.

 

ここ1週間ほどちまちま進めてはいたのですが,記事に書くほどガッツリ進めてはいなかったので放置していました.完全に記事書く方のが面倒くさくなってきているやつです.

内容自体は,実際にニューラルネットを実装してみたり(3章),ニューラルネットの重みを更新してみたり(4章),誤差逆伝播法を勉強してみたり(5章)と,ちゃんとディープラーニングしている気がしてきて楽しくなってきました.良い.

 

本書の途中でReLUレイヤに関する説明が出てくるんですけど,最初「なんでこんなレイヤ噛ませるんですかねぇ」と思っていたら,微分した時に「!」ってなりました.いや,そりゃそうなんだけど,言われるまで気づけないあたり数学力がお察しだなぁと.

 

機械学習強者になるためにもっと勉強したいですね.今年中に以前ブログ経由でいただいたはじパタと緑本は完璧に理解したいところです.頑張る.頑張れる.多分.