意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

議論する準備

これはとても当たり前で,当たり前の話なんですけども,議論をするには議論のネタが必要なんですよ.必要不可欠.で,今しがたメンターさんと面談してきたんですけど,その部分が準備不足でなにかすごく無益な時間を過ごしてしまいました.

 

今週に関しては作業の取捨選択が上手くできていなかったので,そのせいで報告できる内容が全くもって薄っぺらになって,結果的に議論のネタができていませんでした.メンターさんも「まぁ進まないのは仕方ないけど,今回の場合はバッサリ切っていい部分だったかもしれないよ」とやんわり注意されて,申し訳ない気持ちでいっぱいに.

 

それと,先週の記事ではタスクを設定する部分が完全に振り出しに戻ったとか言ってたんですけど,どうやら私が先走っていただけのようで,そのあたりも反省.

今日メンターさんにハッとしたんですが,「自分の研究なんだから,もうちょっと自由に好き勝手やって良いんだよ」という一言.なんというか,これまでわりと指示された研究ばかりだったので,今回もそうなるもんだと思っていたんだけど(先週の指摘もあるし),でも結局やるべきはそうじゃなかったみたいで.もっと好きにやったらどうと言われて少し元気が出た.

 

ひとまず来週までに取り組む内容が決まったので,粛々とこなしていくつもり.頑張るぞい.