意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

日記:2016/05/24

今日は新人ゼミで発表(というほど形式張っていない)をしてきた.ここ数日の理不尽な精神的事故のせいで全然準備ができていなくって,本当に申し訳なかったのだけれども,色々カバーしてもらえたおかげでなんとか終了.来月はこうはなりたくない.

あと,別記事で書くけど,Pythonでだいぶハマった箇所があったので,それもいろいろ教えてもらえた.やはり,一人でデバッグするより人にコード見てもらったほう解決が圧倒的に速い.
とはいえ,しょっちゅう頼るわけにもいかないので,本当に最終手段という気もする.

そういえば,タスク管理に使っていたツールを変えてみた.

ja.todoist.com

もともと使っていたTodoistは,単純明快で使いやすいし,Chromeアプリ経由で別ウィンドウでTodoを管理したり,右クリックでTodoとしてWebサイトへのリンクを追加したりできて,とにかく慣れるまでのスピードが本当に早かった.

とりあえず何かTodoリスト使いたいって場合はこれで良いんじゃなかろうか.

ただ,私はだんだんTodoが溜まってきて,どこに何があったかよくわからなくなってきたり,いちいちプロジェクトを切り替えて確認したりするのが面倒になったりしてきた.

ので,一覧性に優れているTrelloに乗り換えた.

trello.com

こいつが抜群に使いやすい.タスクのたまり具合や進捗状況がとにかく見やすいし,このフラットなデザインが大変素晴らしい.Chrome拡張でページそのものを高機能にしたり,見やすくしたりと,カスタマイズ性が高いのも良い感じ.
いろいろ試してそのうち記事にしたい.

明日からはとりあえず論文を読むようにしたい.とにかく時間がない.なんとかせねば.