意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

日記:2016/05/03

早速2日ほどサボる体たらくでしたが,GW後半は多少有意義に過ごせそうです.むん,頑張ります.

今日は輪読の本を読んでいました.英語だからびっくりするぐらい読むスピードが遅いですが,とはいえ読まないよりはましなので頑張って読みます.
でも永遠英語読んでいると,正直辞書を見てだらだら読んでいるより,優秀な同学年の学生がわかりやすく噛み砕いてくれたものを1回聴いたほうがすんなり理解できるのでは?という,それっぽい理由につけたサボり欲がふつふつと湧いてくるのですが,どうせそのうち英語論文を読まなければいけないので,それの練習だと思って必死に英語を読みます.

それにしても,本当に英語の教科書って分かりやすいのですね.最初はどこの研究室でも英語で読ませるのが普通だって某先生に言われたんですけど,たしかに恐ろしいほどに分かりやすい. 正直,そこまで言わなくてもいいんじゃないってぐらいに冗長な部分もあるんですが,でも日本の教科書のなんとも言えない解説よりかは,自学に向いているんですよね. もうちょっとこういう本増えてくれればいいんですけどね…….そしたら多少高くても買うのに.