意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

OpenCVをはじめた

こんばんは。いきなりですが、技術ブログなのに技術的なことが全然ありません。ググって来た人はブラウザバック推奨。



なんか授業で画像処理をするそうです。久しぶりにちゃんとプログラミングする授業だそうで楽しみです。というわけで、VisualStudioでOpenCVを始めます。つっても、昔と違って環境構築もぜーんぜん難しくないですね。

www.buildinsider.net

NuGetのお陰でカチカチクリックするだけでOpenCVが使えるようになります。2015-04-07現在でNuGet側のOpenCVのバージョンは2.4.10、OpenCVそのもののバージョンは2.4.11なのでちょっと古いですが、大抵の場合は問題ありません。

ライブラリのパス設定とかビルドとかそういうの全部すっ飛ばしてすぐに試せるってのはとてもいいもんです。昔やった時はただですら足りない知識が更に足りなかったので、環境構築だけでだいぶうんざりしたんですけどねぇ。

問題があるとするなら、プログラム書いて初回のビルドにやたら時間かかります。というのも、GitHub(表示されるログを見るにはそうらしい)から依存するdllファイルを持ってきているらしく、そのせいで時間がかかってしまうみたいです。どっかからソースコピペして動かしたいって時にはちょっと嫌かもしれませんね。


今後もひょっとしたら記事にする機会があるかもしれません。課題のことも書いちゃおうかな。身バレ怖いけどな。