意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

PCでイヤホンが片耳しか聞こえなくなった時の対処法メモ[windows7]

なんというか、どうしてこうなった感があるんですが余りにも予想外だったのでメモっておきます。

私のノートってイヤホンが片耳しか聞こえなくなることがかなりの頻度であって、酷い時には一週間に一回ぐらいドライバ再インストールしていたんですが、この度本当に謎な理由で片耳状態が解消されたので一応メモがてら書いておきます。



そもそもの話なんですが、ここで書かれているのはイヤホン側に問題がない(別の再生機器では両耳聞こえるのに、特定のパソコンでのみ片耳しか聞こえない)場合を扱っています。そのような状態で、私がこれから説明する方法で上手くいかない場合は、定石通り以下のサイトを見ながらサウンドドライバの再インストールをするほうが良いかと思われます。当然ながら自己責任でお願いします。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 011845


では、私が見つけた対処法をば。


1、右下にあるであろうスピーカーマークを右クリックし、「再生デバイス」をクリック

f:id:zyusou:20150326202748p:plain

こんなのが出てくると思います。人によっては複数ある可能性も。


2、スピーカを右クリックし、プロパティを開き、レベルを開く。

f:id:zyusou:20150326203128p:plain

こんな感じになるはず。



3、バランスをクリックし、適当にいじって元に戻す(R,L)を同じ値にする。

f:id:zyusou:20150326203557p:plain

普通開いた時はこんな風に同じぐらいの数値になっているはずです。これをわざと不均一にして、その後元に戻してみてください。




私はなぜかこれで両耳聞こえるようになりました。原因がよく分かりませんが、ドライバ再インストールするよりははるかに楽なのでお試しあれ。


ちなみに完全にぶっ壊れてしまった場合はオーディオデバイスを買っちゃうという手段もあります。

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2

Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2


とはいえ普通はデバイスドライバインスコすればなんとかなるはずなので、本当に最終手段かなと思います。分からなかったらとりあえずメーカーのページにアクセスしてみましょう。