意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

Python Tools for Visual Studioを使い始めました

pytools.codeplex.com

随分前にインストールして放置してしまっていたPTVSを使い始めました。他の実行環境を試したわけではないので正直怪しいのですが、使い慣れた(?)VSでそのままPythonが書けて動いてしかもデバッグできるってのは中々良いように思います。

インタラクティブシェルもVS内で動きますから、ちょっと試したい事があるときなんかも便利です。

そして個人的にうれしいのは、PythonでもIntelliSenseが使えるってことです。インポートしたものについてはC#みたいに自動的に出してくれますし、それ以外の変数については自分でCtrl+Spaceを入力すれば補完候補を出してくれます。しかもこれ、インタラクティブシェル内でも使えちゃいます。なんか書いてて楽しくなっちゃいますね。

また、コードの自動形成もあります。ショートカットキーでCtrl+K → Ctrl+Fでコードが綺麗さっぱり。オプションで細かい部分(例えば、(a)を( a )にするかどうかなど)を選択することもできますから、お好みで弄るのも良いかもしれません。


肝心のライブラリのインポート方法とか、大切な部分が試せていないのですが、当分の間はこれでPythonを書くことになりそうです。楽しみ。

Dive Into Python 3 日本語版

Python自体も初めてなので、これ見ながら勉強することにします。がんばるぞい。