意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

その時、mikutterが動いた




こんばんは。昨日から永遠とmikutterと格闘していた者です。マジでインストールバトルだったわ。技術力がないのになんでこんなものに手を出そうとしたんだろう私。

動作環境はこちら。

ruby 2.1.5-p273-x64
mikutter 3.2.2

プラグインとして、mikutter-for-windowsを使用しています。

正直なところ、mikutterをwindowsで動作させる為の方法は、わざわざこの記事書く必要もないぐらい既に情報が充実しています。


moguno/mikutter-windows · GitHub

プラグインのreadmeの通りにやっておけば普通は動くはず。


MikutterがWindowsの64bit版Rubyにもインストール出来てしまった | ぴんくいろにっき

Rubyの64bitで動かす方法が載っています。この通りソースをいじってやれば大丈夫。

ちなみにですが、私が昨日から32bitのrubyで何度も試みた際に、gtk2の2.2.3のエラーが発生した(glib2.soというファイルのLoadErrorが起きた)ことが原因でmikutterが起動できませんでした。ひょっとしたら32bitのrubyでもこの記事のとおりに使用するgtk2のバージョンを変更したら起動する可能性があるかもしれません。



私の場合はひとつだけ問題点があったのでここに書いておきます。というのも、Readmeに書かれているGemそのものの更新がなぜか上手くいかなかったので、その際の対処法です。ざっくり言うと、githubから動作環境にあったgemをダウンロードして、手動でインストールすればOK。

Workaround RubyGems' SSL errors on Ruby for Windows (RubyInstaller)

原因等は詳しくはこの記事にかかれています。手順も叩くコマンドも書かれているので確認してみてください。


動かない時は素直にkrileかOpenTweenでも使えばいいと思います。どちらも快適なTwitterクライアントです。

Krile STARRYEYES - Let's go beyond everything.
OpenTween プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

明日もはやいので寝ます。おやすみなさい。