意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

Tumblrをはじめた

こんばんは。今日からTumblr始めます。WordPressの方を使い続けても良かったっちゃ良かったんですが、正直無理してサーバ借りてまでやる必要がなくなったというのと、独自ドメイン取るのが億劫になったので。私貧乏だし、セキュリティ関連をもっと勉強してからやらないとまずいだろうなぁ、と。

というわけで、もともとWordPressでやっていた、視聴録、読書録をTumblrでつけることにしました。
そもそもTumblrってなんぞって方はこちらを。


Tumblrってなに?ビギナーのための基礎知識や始め方・使い方 - はてなニュース

安心のはてなニュースだよ。やったね。


で、はじめるわけなんですが、そのまんまだとダサいので、外観周りを弄ることにしました。

f:id:zyusou:20150104202648p:plain

ご覧のとおり、背景画像、アイコンだけでなく、タイトルのフォント自体もいじれるみたいです。これはかなり嬉しい。Helveticaが使えるのもポイント高いです。かるく調べた感じですが、アイコンのサイズは最小では49×49pxになるらしいので、分かりやすくしておいたほうがいいでしょう。また、ヘッダのサイズは1200×600pxだそうです。ちょっと大きめの画像をアップロードしようとしたら失敗したので、縮小するなりファイルサイズを削るなりしたほうが良いかもしれません。

さて、TumblrWordPressみたいに既存のテーマが無料で配布されているので、そいつを適用します。私は今回このテーマを使うことにしました。


Zeph | Tumblr

結構色々あるので探してみてください。テーマによってはgoogle analyticsに対応していたりするみたいです。便利ですね。


Tumblrのテーマをカスタマイズして簡単にブログを作る方法 | トラベルハック|あなたの冒険を加速する

この辺みていただいても捗ると思います。ここで取り上げられているテーマがあんまり好きじゃなかった(1カラムがよかった)ので別のテーマ使いましたが。

というわけで、なんか出来ました。


kiroku

テーマがかっこいいとスタイリッシュですね。今後はちょこちょこTumblr関連の話題も書くかもしれません。