意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

ConohaのWordPressテンプレートで404出すまでメモ

こんばんは。

一つ前の記事に関連して、博識ある知人から404出さずにトップページにリダイレクトするの良くないって言われました。ごもっともな指摘すぎて何も言えねぇ。気づけない私って一体(・ω・`)

でここで気づいたんですが。

ConohaのWordPressテンプレートつかってるので、そもそも何処にWordPress先生がインストールされているかわからないんですよね。ってわけでとりあえずfindしてpwdしたら、

/var/www/vhosts/default

WordPress関連のファイルが存在しているのを発見。ホームディレクトリにいると思ったら大間違いだったよ。そらそうか。404を出すには、そもそも404用のphpファイルがなければいけませんが、私の使用しているテーマには存在していたのでこの作業はすっ飛ばします。

そんなファイルないわーって人もこちら見れば解決出来る。

WordPress での 404 ページの作成 | Web Design Leaves


私の場合、「エラーが出ても 404.php でページが生成されない場合」に該当したので、.htaccessを自分で作成することにしました。パーマリンク設定してない場合は、普通は存在していないようなので、とりあえずvimで無理やり作ります。

ソースコードについては上記したURLを参考にしました。

 .htaccess
ErrorDocument 404 /index.php?error=404

これだけでOKでした。.htaccessを置く場所は先述した/var/www/vhosts/default。後は自分のページに行って適当なURL入れると404のページが出力されるはず。結構ゴリ押しだね。

でも、もうちょっとスマートな方法ありそう。分かる方いたらコメントください(*´∀`*)