意味悲鳴

PythonとかUnityとか.技術ブログでしたが,研究ブログにシフトしました.

Railsで「could not find expected ':' while scanning a simple key at line」が出た時の対処法

チュートリアルを進めている時にconfig/database.ymlをいじったら、こんなのが出て動かなくなりました。

[31mGemfile syntax error (<unknown>): could not find expected ':' while scanning a simple key at line xx column y

もともと触ったことがないので何が何やらさっぱりだったんですが、
どうやら自分でいじった部分が原因だったようです。


動かなかったdatabase.ymlの一部がこちら。

development:
  adapter: sqlite3
  database: db/redmine.rb
  host: localhost
  username: admin
  password: admin
  encoding: utf8
  timeout:5000


原因は最後のtimeout:5000の部分。

下記のようにすると解決出来ました。

development:
  adapter: sqlite3
  database: db/redmine.rb
  host: localhost
  username: admin
  password: admin
  encoding: utf8
  timeout: 5000

要するに自分でいじった時にカンマの後に半角スペースを入れるのを忘れてしまったのが原因のようです。
一応stackoverflowにも似たようなの載ってたのでこちらも載せておく。

Rails rake db:schema:dump error - Stack Overflow

これも同様にスペースが入っていなかったことによってうまく動作しなかった様子。気をつけなければ。